2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


北斗転生 天井狙い & 番長 ゾーン狙い データ比較

kage

2013/09/13 (Fri)

最近は番長が不調。

おまけに打てなくなってきたし

堪能したいのー。


P1060085.jpg



後ろから入○・・・以下自粛w

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村





前回の記事で

天井狙いとゾーン狙いの比較のコメントをもらいまして

自分でしっかりと計算をしたことがなかったので

計算してみました。



パチンコ稼働では

機種ごとに(デジタル消化時間の比較)

1時間あたりの初当たり回数、通常時回転数、単価/1回転などから

時給計算をして

単純な回転率の比較ではなく時給に換算して

期待値の高い台を打ちます。

1年も打ってないとちょっと知識が薄れてきてますが・・・




比べて天井狙い、ゾーン狙いの

いわゆるハイエナ稼働では

初当たりを多くとることを意識して

感覚に頼った稼働をしてきました。

数字的な根拠はあくまで実戦データから

考察し結果として捉えるいった感じです。

要は雰囲気ですw


そこで今回の考察です。





雑誌の期待値に関しては

シミュレートの条件は
(10万G、内部状態等)

台の内部状態や立ち回りで変化するので

参考にする程度です。

よって雑誌の期待値との比較は意味がないと思っています。


実戦データから結果と捉えるという部分については

収支=期待値という考え方でもないです。

収支はヒキ(運)に左右されますので

あくまで初当たりなどのデータから

稼働が正しかったかを判断するだけです。







今回の計算は

番長は実戦データを使用しました。

データにほぼ変動がなくなり

結果として捉えているのでそのまま実戦データを使用。


北斗の天井狙いは残念ながら試行が少なすぎるので

パチマガと必勝本の解析から計算して考察してみます。







※1時間750G消化
※小数点以下四捨五入
※細かい数字のズレは無視w


【押忍!番長2】

※ゾーン狙いのみ
※疑似ボーナスもG数に含む

<ゾーン狙い累計>
台 数 259台
収 支 470780円
G 数 65652G

<1台平均>
収 支 1818円
G 数 253G
消化時間 約20分

回転単価 6.6円
機械割 112.12%


時給 5454円




【北斗の拳 転生】

▼パチマガ版

※800G天井狙い
※0Gヤメ
※期待値52枚・1162円

投資452枚・9160円
初当たり確率 1/283(1k31G計算)

通常時G数 283G
通常時消化時間 23分

AT平均獲得 510枚
AT平均G数 182G(1G2.8枚増計算)
AT平均消化時間 15分

総G数 465G
消化時間 38分

回転単価 2.5円
機械割 104.16%


時給 1872円




▼必勝本版

※800G天井狙い
※0Gヤメ
※期待値162枚・3243円

投資348枚・6960円
初当たり確率 1/215(1k30.8G計算)

通常時G数 215G
通常時消化時間 17分

AT平均獲得 510枚
AT平均G数 182G(1G2.8枚増計算)
AT平均消化時間 15分

総G数 397G
消化時間 32分

回転単価 8.2円
機械割 113.61%


時給 6124円






計算してみて感じたことは

時給計算は稼働では意味のない数字かも。

回転単価、機械割で比較するのが

一番良い比較に思えます。


高い順に

北斗必勝本>番長管理人データ>北斗パチマガ

となりましたね。



まず番長ですが

機械割、時間効率共に最強でしょう。

高い期待値がとれて

1台の消化時間が20分と短いため

台数を打てるフットワークが魅力です。


自分の考えは

番長のゾーンは最優先で打ちたいところですね。

ちなみに攻殻は計算していませんが

多分番長以上の高いデータになっていると思います。





続いて北斗パチマガ。

機械割、時間効率共に番長以下。

おまけに自分は北斗は嫌いなので

選択肢としては最下位w

あとは特になし。





最後に北斗必勝本。

個人的には必勝本の数字は信用していません。

鉄拳デビルの頃から不信感が・・・w

基本的に高すぎると感じる。


とりあえず機械割はトップ。

この機械割で1台32分なら万能型ですね。


パチマガと必勝本の解析については

シミュレート条件が違うってこと以外に

こちらが判断できる部分はないかと思います。


その違いでここまで数字に差が出るってことは

まぁそういうことなんでしょうねw

自分のレベルはそれ以上はわかりまへん。




ちなみに750回転/hって

それなりに無駄なく打つとこなせますが

写メ撮ったりジュース買いに行ったりしてると回せません。

ART中だと800G以上回せるけど

通常時はコイン投入がある分遅くなる。

てなわけで最近は700回転/hとかになりつつありますw

ユニバ系だとコイン投入が速いんで

楽なんだけどね。




情報っていうのは自分で精査して

実戦に使えばいいしこの計算に関しても

素人が計算したものなので

参考程度にしてください。

見直しもしていないのでw



結局自分で考えて打つことが大切だと思うので

それぞれの環境で

自分にあったスタイルでやればいいんですよね。

勝つことが正しいとも負けることが正しいとも思わないです。


自分の場合は・・・

高い動きをしつつ

テキトーに楽しく勝つって感じですねw





この計算は

エクセルに計算式作っとけば早いな。

楽しい作業だけど時間もかかって疲れたわw




  
パチンコ・パチスロ ブログランキングへ



この記事へのコメント

kage

この二つなら間違いなく番長ですよね。
サラリーマン稼働だとさらに閉店時間も考慮ですし。計算方法分かりませんが、北斗は天井突入パターンはそこから1時間後スタート(出玉獲得量の比率もそこが高い)に対して、番長は5分後には出玉が出始めてますもんね。

Posted at 23:02:04 2013/09/13 by あふろ

この記事へのコメント

kage

>あふろさん

やっぱ番長ですよね。
北斗800ならそもそもあまり魅力ないですし。

閉店考慮はパチマガのシミュ見る限り
なかなか厳しいものがありますよね。
ジャグラーなんかの稼働が落ちないのは
そういったリーマンの需要にも応えてるからなのかと感じます。

5分後には出玉・・・同じ感覚です。
番長含めゾーン狙いの優位性は
そんなとこにもありますね。

あまり細かく考えることはなかったんですが
面白いもんです。

Posted at 23:41:28 2013/09/13 by ほそ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

ブログパーツアクセスランキング